【ファクタリングライセンス】意味のある資金化サービス

ファクタリングとは売掛債権を売却することで将来の売上金を先取りすることができる金融サービスです。しかし基本的な買取ファクタリング以外にもファクタリングには様々な種類が存在しているので、自分が使うサービスを誤解しないように注意しましょう。またファクタリング会社も大手から悪質なものまであるので、申し込みの際には会社の調査も必須となります。

ファクタリング

将来債権ファクタリングを利用すればまだ発生していない債権を使った資金調達が可能

2023年06月28日 12時49分

将来債権もファクタリングが利用可能

継続的に行われている事業や取引がある場合、将来発生する予定の債権がある場合も見られます。

その将来債権を売却することで資金調達できる方法が、将来債権ファクタリングです。

では実際に将来債権ファクタリングを利用することには、どのようなメリットが存在しているのでしょうか。

またメリットがある一方で、将来債権ファクタリングにはデメリットも存在しています。

注意点となるデメリットも押さえながら、将来債権ファクタリングの利用を検討しましょう。

現在発生していない債権で資金調達が可能

一般的なファクタリングでは、すでに発生している確定債権をファクタリング業者に買い取ってもらうことで資金調達が可能です。

一方将来債権ファクタリングは、現在発生してない将来発生する予定の債権を売却して資金調達ができる方法です。

今は売ることができる債権がない企業であっても、これから発生する可能性が高い将来債権があれば、ファクタリングを利用できます。

確定債権がない企業でもファクタリングが利用できるので、資金繰りの改善やまとまった資金の確保が可能という点が将来債権ファクタリングにおけるメリットです。

将来発生する予定の数ヵ月分の資金を先に調達することも可能です。

注意点となるデメリットを確認

将来債権ファクタリングは、現在発生していない債権も現金化できるというメリットがある一方で、まだ確定していない債権のためファクタリング業者はリスクの高い取引を行うことになります。

リスクの高い取引のため、将来債権ファクタリングは確定債権を利用したファクタリングより手数料が割高という点に注意しましょう。

さらに確定していない債権に関する取引となるため、一般的なファクタリングと比較すると審査が厳しめです。

信用力が問われるファクタリングとなっています。

ほかにも将来債権ファクタリングで注意が必要なポイントが、取り扱う業者そのものが少ないことです。

今後将来債権ファクタリングを取り扱う業者が増えた場合、ファクタリング業者同士の競争が生まれて、手数料が比較的安い業者が出てくる可能性もあります。

将来債権ファクタリングの特徴を押さえよう

将来債権ファクタリングにおける最大のメリットは、現在発生していない将来債権を使ってファクタリングを利用できるという点です。

手元に売却可能な債権がなくても利用できるため、企業における資金調達の選択肢を増やすことにつながります。

ただし将来債権ファクタリングには、手数料が割高、取り扱っているファクタリング業者が少ないなどのデメリットも存在しています。

デメリットにも注意しながら、将来債権ファクタリングの利用を検討しましょう。

ファクタリングにおける手数料を抑えたいなら3社間の利用を検討しよう

2023年06月28日 12時49分

3社間ファクタリングにはどのようなメリットがあるのか

ファクタリングを利用して資金調達を考えているものの、3社間がいいのか2社間を選ぶべきなのか迷ってしまう場合もあるでしょう。
実際に3社間と2社間のどちらが適しているかは、個々の状況に応じて異なります。

では3社間ファクタリングには、どのようなメリットが存在しているのでしょうか。

メリットと合わせて注意が必要なポイントを押さえることで、3社間が自社に合ったファクタリング方法か判断しやすくなります。

自社に適した選択ができるように、ポイントを押さえて検討しましょう。

3社間のメリットは手数料の安さ

ファクタリングは、企業が所有している売掛債権をファクタリング会社に売却することで資金調達が可能な方法です。

売掛債権の額面をそのまま受け取れるのではなく、手数料が差し引かれた金額が受け取れる仕組みです。

少しでも多くの金額を受け取りたいなら、手数料が低い形でファクタリングを目指すことが大切です。

3社間ファクタリングは、2社間ファクタリングと比較して手数料が低い傾向が見られます。

中には1~3%ほどの手数料でファクタリングができる場合もあるため、3社間ファクタリングは手数料で損をしたと感じるリスクが低くなっています。

ただし手数料が安く抑えられる一方で、売掛先企業への通知が必要という注意点も存在しています。

審査に通りやすいファクタリング方法

2社間ファクタリングの審査で落ちてしまったら、ファクタリングは利用できないと考える方もいるかもしれません。

ですが2社間で審査に落ちた場合でも、ファクタリングにおける現金回収の確実性が高い3社間の審査は通過できる可能性があります。

審査を通過できるか不安な場合は、3社間ファクタリングの利用を検討しましょう。

さらに現金回収の確実性に注目して、大手金融機関などでも3社間ファクタリングが扱われています。

信頼できるファクタリング会社を選びたいと考えたとき、大手に依頼したいという場合もあるでしょう。

しかし大手なら安心して任せやすいというメリットがある一方で、3社間ファクタリングは2社間より資金調達に時間がかかってしまうケースが多いため注意が必要です。

3社間ファクタリングが適している状況

3社間ファクタリングにおけるメリットには、2社間よりも手数料が安いという点に加えて、審査の通りやすさなどがあげられます。

少しでも多くの金額の資金調達を目指したい、審査を通過できるか不安などの場合には3社間ファクタリングの利用が適しています。

しかし売掛先への通知が必要、資金調達には2社間より時間がかかるなどの注意点もあげられます。

注意点も押さえたうえで、3社間ファクタリングが自社に適した選択肢かどうか検討していくことが大切です。

医療ファクタリングってどんな方法?メリットやデメリット特徴について

2023年06月28日 12時49分

最近は医療機関、特に個人経営のクリニックなどので資金調達の1つの方法として、ファクタリングの利用が増えています。

医療機関の収入は診療報酬制度の兼ね合いにより実際に診療報酬を請求してから入金されるまで3カ月近くかかってしまうため、その間の運転資金を調達することが難しいというデメリットがありますが、この医療ファクタリングを利用すれば、売掛金を早く現金化することができます。

医療ファクタリングというと難しいと思うかもしれませんが、支払先が異なるだけで、基本的に普通のファクタリングとあまり変わりはありません。

ファクタリングは借金ではありませんから、ファクタリングを利用したことによって銀行からの新たな融資に影響することもありません。

またクリニックの場合、お客さんは普通の患者さんですから、たとえファクタリングを利用したことが明らかになってしまっても売り上げに影響を及ぼすことはありません。

実は医療ファクタリングを利用するクリニックは年々増えています。

社会保険診療報酬支払基金がまとめたデータによると、2020年度にファクタリングが利用されたのは月間平均が7千件、500億円にも達しているのです。

特にコロナウイルス感染症の流行により、多くのクリニックでは経営が苦しくなり、資金調達の手段としてファクタリングが一般的になりつつあることがよくわかります。
 

医療ファクタリングのメリットとは?

ファクタリング会社を利用する場合には審査を受ける必要がありますが、そのときに重視されるのが売掛先の信頼性です。

しかし医療ファクタリングの売掛先は国保、社保という国の医療保険制度であり、間違いなく回収できるため審査を落ちることはほとんどないと言ってもいいでしょう。

まだ新設したばかりで銀行の融資が受けられないなどの場合であったとしても、医療ファクタリングなら審査に問題はありません。

さらに医療ファクタリングの手数料は1%前後とかなり安く抑えられているため、気軽に利用できるというメリットもあります。

医療ファクタリングの注意点

一見、メリットばかりに見える医療ファクタリングですが、注意点もあります。

まずファクタリングを利用することは資金繰りが悪化しているクリニックにとっては一時的な問題解決となりますが、根本的な解決策ではありません。

長い目で見ればお客さん、つまり患者さんを増やすための努力が必要であり、あくまでも当座を凌ぐための資金繰りの一つであることは覚えておきましょう。

またファクタリング業者を利用すると手数料が発生してしまうことも覚えておきましょう。

せっかくの売り上げの一部が手数料として徴収されてしまうため、あまり頻繁に利用するのは考えものです。

この記事では医療ファクタリングについてわかりやすく解説してきました。

資金繰りが一時的に悪化したクリニックなどでは、医療ファクタリングを利用することでとりあえずのピンチを凌ぐことができます。
ファクタリングを利用する場合の審査もほぼクリアできて手数料も安く抑えられていますから、資金調達先の一つとして候補に挙げると良いでしょう。

ファクタリングと建設業の相性が良いのはなぜ?ポイントを2つ紹介!

2023年06月28日 12時49分

ファクタリングは建設業を支える資金調達の方法として注目されてきています。

建設業でファクタリングが使われるようになってきたのはなぜなのかが知りたい人もいるでしょう。

ファクタリングは建設業と相性が良いので活用されています。

この記事では相性が良いと言える理由を2つのポイントに絞って紹介します。

今後の事業でファクタリングを使うかどうかを判断する材料になるので参考にしてください。

建設業の仕組みがファクタリングに合っているから

ファクタリングが建設業で注目されているのは、業界の仕組みがファクタリングによる資金調達にうまく合っているからです。

建設業ではクライアントから注文を受けて住宅やビルなどを建設しています。

依頼された建物を納品した時点で費用を請求できる仕組みが一般的になっています。

半額を前金として請求する場合もありますが、全額をすべて納品時点で受け取る場合も少なくありません。

受注した契約書などがあればファクタリングの根拠書類になります。

建設業では施工期間が数ヶ月や数年になることもあるため、経営に必要な現金が不足する場合があります。

ファクタリングをすれば受注契約を根拠にして必要な現金を前倒しして手に入れられるので相性が良い資金調達方法です。

建設業では入金前に現金が必要になるから

建設業では入金前から現金が必要になるのもファクタリングが注目されている理由です。

建設には建材や設備などの資材や現場で作業する人の確保が必要です。

契約をした時点で資材の発注や人材の確保を進めなければなりませんが、資材費や人件費を先に全額支払ってもらえるわけではありません。

建設業の仕事では資材の調達にかかる費用の割合が大きいため、前金を少し払ってもらえたとしても自社の持ち出し分がたくさんあります。

資金不足で受注できないといったケースもありますが、ファクタリングで資金を調達できれば問題ありません。

建設業で受注を増やして利益を上げていくのに有効なサービスとして活用されています。

ファクタリングは建設業の仕組みと相性が良いので、企業規模を問わずに利用されています。

受注した根拠と実績があればファクタリングができることが多く、必要な資材も人材も確保できるのが魅力です。

長期で莫大な資金が必要な案件でもファクタリングを使用すれば少額の持ち出しで受注できる可能性があります。

受注の増やすのは建設業で売り上げを伸ばす基本なのでファクタリングが注目されています。

素早い資金調達を目指しているなら2社間ファクタリングを検討しよう

2023年06月28日 12時49分

2社のみが関わるスタイルのファクタリング

2社間ファクタリングに関わるのは、契約者である利用者とファクタリング会社のみです。

では2社のみが関わるスタイルであるファクタリングを利用することには、どのようなメリットが存在しているのでしょうか。

メリットを活かして利用することで、満足度の高い結果につなげやすくなります。

またメリットばかりに注目するのではなく、注意が必要なポイントを押さえておくことも忘れてはいけません。

売掛先に内緒でできるファクタリング

2社間ファクタリングを選ぶメリットの1つが、売掛先にバレる心配がないことです。

契約に関係するのは利用者とファクタリング会社のみのため、売掛先に相談するもしくは事前に連絡をする必要はありません。

実際に売掛先に通知や承諾が必要な3社間ファクタリングの場合、協力を求める過程で売掛先との関係が悪化してしまうケースも見られます。

売掛先に通知が必要ないスタイルの2社間ファクタリングなら、売掛先との関係悪化を気にしないで済むため、安心して利用しやすくなっています。

しかし売掛先に通知されないというメリットがある一方で、3社間ファクタリングより手数料が高めというデメリットが存在しているため注意が必要です。

スピーディーな資金調達が可能

事業を行っていくうえで大切なポイントの1つが、安定した資金調達が続けられるかどうかです。

必要な支払いが遅れてしまうと、事業そのものの信頼問題に大きく関わります。

ですが急な支払いが必要になってしまったとき、すぐに資金調達が難しい場合もあるでしょう。

そのようなタイミングで頼りになる存在が、2社間ファクタリングです。

2社間ファクタリングのメリットには、スピーディーな資金調達が可能という点があげられます。

利用するファクタリング会社によっては、申込当日に資金調達が可能です。

ただし同じ2社間ファクタリングでも、振込までにかかる期間にはファクタリング会社ごとに違いがあります。

急いで資金調達をしたいなら、手続き完了までにかかる期間に注目した業者選びが大切です。

2社間ファクタリングの特徴を押さえよう

同じファクタリングであっても、2社間か3社間かという点によってさまざまな違いが生まれます。

2社間ファクタリングを利用するメリットの1つが、売掛先に通知や相談が必要ないことです。

通知や相談が必要ないことで、ファクタリングの利用で売掛先との関係が悪化するリスクを避けられます。

また利用者とファクタリング会社の2社のみが関わる2社間ファクタリングは、スピーディーな対応が期待できます。

中には、申込当日に振込まで完了する場合もあります。