【ファクタリングライセンス】意味のある資金化サービス

ファクタリングとは売掛債権を売却することで将来の売上金を先取りすることができる金融サービスです。しかし基本的な買取ファクタリング以外にもファクタリングには様々な種類が存在しているので、自分が使うサービスを誤解しないように注意しましょう。またファクタリング会社も大手から悪質なものまであるので、申し込みの際には会社の調査も必須となります。

素早い資金調達を目指しているなら2社間ファクタリングを検討しよう

2023年06月28日 12時49分

2社のみが関わるスタイルのファクタリング

2社間ファクタリングに関わるのは、契約者である利用者とファクタリング会社のみです。

では2社のみが関わるスタイルであるファクタリングを利用することには、どのようなメリットが存在しているのでしょうか。

メリットを活かして利用することで、満足度の高い結果につなげやすくなります。

またメリットばかりに注目するのではなく、注意が必要なポイントを押さえておくことも忘れてはいけません。

売掛先に内緒でできるファクタリング

2社間ファクタリングを選ぶメリットの1つが、売掛先にバレる心配がないことです。

契約に関係するのは利用者とファクタリング会社のみのため、売掛先に相談するもしくは事前に連絡をする必要はありません。

実際に売掛先に通知や承諾が必要な3社間ファクタリングの場合、協力を求める過程で売掛先との関係が悪化してしまうケースも見られます。

売掛先に通知が必要ないスタイルの2社間ファクタリングなら、売掛先との関係悪化を気にしないで済むため、安心して利用しやすくなっています。

しかし売掛先に通知されないというメリットがある一方で、3社間ファクタリングより手数料が高めというデメリットが存在しているため注意が必要です。

スピーディーな資金調達が可能

事業を行っていくうえで大切なポイントの1つが、安定した資金調達が続けられるかどうかです。

必要な支払いが遅れてしまうと、事業そのものの信頼問題に大きく関わります。

ですが急な支払いが必要になってしまったとき、すぐに資金調達が難しい場合もあるでしょう。

そのようなタイミングで頼りになる存在が、2社間ファクタリングです。

2社間ファクタリングのメリットには、スピーディーな資金調達が可能という点があげられます。

利用するファクタリング会社によっては、申込当日に資金調達が可能です。

ただし同じ2社間ファクタリングでも、振込までにかかる期間にはファクタリング会社ごとに違いがあります。

急いで資金調達をしたいなら、手続き完了までにかかる期間に注目した業者選びが大切です。

2社間ファクタリングの特徴を押さえよう

同じファクタリングであっても、2社間か3社間かという点によってさまざまな違いが生まれます。

2社間ファクタリングを利用するメリットの1つが、売掛先に通知や相談が必要ないことです。

通知や相談が必要ないことで、ファクタリングの利用で売掛先との関係が悪化するリスクを避けられます。

また利用者とファクタリング会社の2社のみが関わる2社間ファクタリングは、スピーディーな対応が期待できます。

中には、申込当日に振込まで完了する場合もあります。